どうも、ミミズ素人のブロです。
これまでは、私の考案した「ニセペーパースラッジ」(ミミズ箱2号α参照)で1か月半くらいはヒトツモンミミズっぽいミミズは生きられるよ、という報告しかできていなかった当サイト。苦難の日々が続いておりました。
今日になって大きな進歩がありました!
スポンサーリンク
まずは、ヒトツモンミミズっぽいミミズが箱の中の詰め物を食べた証拠である「糞塊」を発見しました!
これは「金子ミミズちゃん追加床土(ミミズ箱3号α参照)」を使用した2箱(ミミズ箱1号α、ミミズ箱3号α)で確認されました!
いよいよフトミミズが箱に「定着」する日が来たのかもしれません。
この楕円形の物が多分ミミズの糞です。もともと床土には混ざっていなかったし、ミミズが潜っていくであろう箱の隅からたくさん確認されました。
また、ミミズがよく集まっている新聞紙の下にも多くありました。間違いなく糞でしょう!興奮してきました!
続いて、飼育開始直後は相次いでヒトツモンミミズっぽいミミズが力尽きていたミミズ箱3号αでは、6匹力尽きたところで突然死は終わり、その後順調に推移していましたがここにきて衝撃の事実が!
なんと表面にかぶせてある新聞紙をめくったら、木の実みたいなレモン型のこげ茶色の粒を発見!
ちょっと大きすぎるような気がしますが、こんなものは追加床土に混ざっていませんでした。
これはヒトツモンミミズっぽいミミズの卵胞ではないかと今のところ考えています。
(追記:これは卵胞ではなかったようです)
もしここからミミズが生まれ、子ミミズが育ってヒトツモンミミズっぽいミミズになったら、私の夢であったフトミミズの養殖方法が完成に近づきます!
もう釣りなんてどうでもいいんです!!こんな狭い箱でフトミミズが繁殖したら、画期的大発見です!(いや、釣りはどうでもよくないです)
しかし問題があります。写真を撮影した後卵胞らしきものはミミズ箱3号αに戻しましたが、いつ孵化するのか分かりません。
毎日観察しますが、表面にいるとは限らないわけですし。
朝晩と見るだけで果たして子ミミズを発見できるでしょうか。
その辺に関しては、もっとたくさんの卵胞を確認することが第一歩で、そうなった時にもと居たミミズにはいったん退場していただいて、子ミミズが生まれるかどうかを確認するのが一番良い方法かと思います。
これからもどんどん研究を進めていきますよ!
これからもどうか、随時更新するサイトのフトミミズ飼育の様子を見守っていてください。